VOPM追加資料
自分用の忘備録です。
キャリアとモジュレーターのレシオ関係
carrier:modulator | ||
1:1 | ノコギリ波 | 金管楽器、弦楽器、ブラス、ストリングス、ピアノ |
1:2 | 低矩形波(近似三角波) | クラリネット、木管楽器、ハープ |
1:3 | パルス波 | ピッキング、弦楽器、オーボエ、ダブルリード、木管楽器 |
1:4 | 高矩形波 | (矩形波と同上) |
1:5 | 基音から離れた位置に倍音のペアが出現 | マリンバ、ヴィブラフォン、チューンドパッカーション |
1:6以上 | (同上) | 金属質が出てくる。FM音源特有の音がプラス |
直列で複数並べた場合、キャリアに近い方からモジュレーターが順番に処理されていく。
キャリアに対してY字でモジュレータが複数接続されていた場合、モジュレーターの効果は加算合成される。
ADSR
キャリア―に対して利用する場合 | AEG(Amplifier Envelope Generator)となる | その音色の音のカタチそのものとなる |
モジュレーターに対して利用する場合はあくまでモジュレーションのレベルを制御する。これは倍音操作が含まれているので単純なPEG(Pitch Envelope Generator)とは異なる
VOPMのMULはMIDIのキーコードの周波数に対して以下で働く
キーコード周波数倍率 | キーコード例C3 | 周波数例 | |
MUL=15 | ×30 | b7 | 3924.45 |
MUL=14 | ×28 | a7+ | 3662.82 |
MUL=13 | ×26 | g+7 | 3401.19 |
MUL=12 | ×24 | g7 | 3139.56 |
MUL=11 | ×22 | f7 | 2877.93 |
MUL=10 | ×20 | e7 | 2616.3 |
MUL=09 | ×18 | d7 | 2354.67 |
MUL=08 | ×16 | c7 | 2093.04 |
MUL=07 | ×14 | a+6 | 1831.41 |
MUL=06 | ×12 | g6 | 1569.78 |
MUL=05 | ×10 | e6 | 1308.15 |
MUL=04 | ×8 | c6 | 1046.52 |
MUL=03 | ×6 | g5 | 784.89 |
MUL=02 | ×4 | c5 | 523.26 |
MUL=01 | ×2 | c4 | 261.63 |
MUL=00 | ×1 | c3 | 130.815 |