Unityと数学と音楽の学習帳

Unityと数学、音楽の同時学習を目的としたブログ(個人的メモ帳:勉強中なので正確性はない)

2018-01-01から1年間の記事一覧

ポインター

僕が考える翻訳の本質とは魂を伝える事だと思う。魂とは何かというと包括的にとらえるとポインターなのだと考えている。つまりグラフにおける指し示す記号。 パス(経路)。「指月の譬」だと思う。「私は、あの月をあなた方に指し示すことはできるが月を見る…

数学関連動画集

www.youtube.comwww.youtube.comフィボナッチ数列www.youtube.com微分解析機サークルテストwww.youtube.com メモ gigazine.net

虚数の情緒P469メモ

虚数の情緒P469メモ 次数の関係性を保ったまま次数を落とす。xの解を求める事が目的なら大丈夫根の公式、 より、 として①に代入してこのxを求める両辺をx倍根の公式より、 として複号も計算すると 定規とコンパスのみで正五角形を描いて黄金比を考察

虚数の情緒P471メモ

虚数の情緒P471メモ 虚数の平方根を求めるをの抽象化した複素数の式と考える は定数。とは変数である事を意識すると は実部がなのでこれは恒等式における係数比較の考え方を利用している。まとめるとの連立方程式となる。この根は②より③に代入してこの結果を…

翻訳を支援するunity用プログラム

HatInTimeの翻訳を支援するunity用プログラム 正規表現を利用してテキストファイルの中身を解析し目的に沿った編集を行った上で非破壊的にデーターを出力するプログラムを組んでみた。 個人の目的に特化して作られたコードだが、正規表現を利用した親子構造…

指数と直感の話

先日、郵便物を読んでいて興味深い数学の話があったので自分なりに記事を再検証してみることにした。 記事の内容をそのまま、ここに載せるのはリテラシーの面で問題があるので多少、問題の形を変えて考えてみる。資料:瀬山士郎先生の数学よもやま話:連載15…

忘備録:フォント

日本語フォントを紹介しているfontfree.me ライセンスフリーで高品質なフォント Rounded M+ jikasei.me M+ FONTS M+ FONTS 高速道路の文字を再現しよう計画 正式名称:GD-高速道路ゴシックJA-OTF (GD-HighwayGothicJA-OTF) 商用利用の場合、費用が必要 www.h…

対数定規を作る

書籍:虚数の情緒P553「手動計算機をつくろう」を参考に計算尺を自作してみます作成にはグーグルスプレッドとアドビ:イラストレーターを利用する 底を10に設定した対数関数の値を利用して横幅10センチメートルの定規を作り計算結果を確認します 具体的な作…