Unityと数学と音楽の学習帳

Unityと数学、音楽の同時学習を目的としたブログ(個人的メモ帳:勉強中なので正確性はない)

2019-01-01から1年間の記事一覧

フレームレートの対数計算メモ

資料 jp.gamesindustry.biz 仮説としてフレームレートに対しゲーム体験評価の計算式を作ってみる プレイのしやすさと映像の美的感覚を個人的な指標で段階的にレベル分けして、そこに近似した対数関係のグラフを見つけます。レベル1が秒間24フレーム。次のレ…

音楽理論1

コード理論:資料 www.youtube.com www.nihongo.com e-skett.co.jp スケールについて 資料を用いて音楽理論の基礎を学習する。目標は自作のゲームで利用する楽曲の作曲。その為にはコード理論の習熟が必要と考えた そこで基礎から順番に音楽を学んでいこうと…

ネイピア数の不思議

ネイピア数の不思議な性質を調べる前に計算テクニックとして必須となるテイラー展開を確認しておく テイラー展開 テイラー展開とは「近似式」を作るものだと言える。展開する際に利用する式は以下になっているある関数に対して上記の式に当てはめて展開式を…

オイラーが虚数と円周率、指数関数を繋げた動機を探る(メモ)

対数計算のTips 「対数式の真数と底を入れ替える方法」として単純に逆数を取る方法がある 例えば、をにしたいときは とするなぜこうなるか? としてこれをまとめると冒頭の式になる オイラーの公式が導かれた際の始点、その動機を探る 証明に動機はない。人…

P190 Bスプライン

資料:ゲームアプリの数学P190参照 Bスプライン基底関数は以下になる ①は条件式。②はブレンド機能を持つ再帰関数でド・ブーアのアルゴリズムと呼ばれるもの。②の関数は扱うBスプラインの次数だけ総和計算され階数により再帰的に呼び出される したがって3次…

書籍:ゲームアプリの数学 忘備録

行列計算のおぼえがき 個人的なおぼえがき。一般的な憶え方ではない。 x'とy'の値があってない場合、それは行列計算として成り立っていない式となる 一項目は横に向かって二項目の縦とひとつひとつ掛け算され総和して計算される unity固有の問題の解決 unity…

ネイピア数の成り立ちを想像する

資料:虚数の情緒P515~P556 最初に指数関数を考えるまず、自明な事として、あらゆる指数関数はの時、必ず、 の点を通る。従って極小の、例えば において、様々な底を持つ指数関数の傾きの違いを観察すると、その性質や特徴が掴めるのではないか?と昔の数学…

いかにして問題を解くか、次元解析、スケーリング、アロメトリー、対数、ネイピア数と一次近似

© Unity Technologies Japan/UCL 考える生物の形状を問わず立方体だとして考えると 体長^2=面積 m^2 体長^3=体積 m^3 1立方メートル(m^3)=1リットル 動物の体はほぼ水で出来ている。水の比重はほぼ1なので体積が1リットルの物は1キログラムと考えられる。…