Unityと数学と音楽の学習帳

Unityと数学、音楽の同時学習を目的としたブログ(個人的メモ帳:勉強中なので正確性はない)

音楽理論1

コード理論:資料

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www.nihongo.com
e-skett.co.jp

スケールについて

資料を用いて音楽理論の基礎を学習する。目標は自作のゲームで利用する楽曲の作曲。その為にはコード理論の習熟が必要と考えた
そこで基礎から順番に音楽を学んでいこうと思う
資料によるとピアノなどの楽器は12平均律で調律されているらしい。このことを実際に確認するためにiOSアプリのオシロスコープ「e-scope3in1」と
音楽アプリ「KORG Gadget2 for iOS」の「Marseille」、ピアノプリセット「001 MARSEILLE PIANO」を利用して音階の周波数を調べる事にした

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KORG Gadget2

KORG Gadget2のスケールをオクターブ4の12鍵盤に合わせ、白鍵盤ドレミファソラシド、各キーを一つずつ鳴らして行く
これらをe-scope3in1のFFTの分解能を利用して周波数を拾う

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e-scope3in1

結果は以下のようになった

docs.google.com

12平均律は指数関数で書き表せる。右に偏って曲がる一次関数に近い形をしている。もちろんグリッドを対数表示させると直線になる

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pocketCasで12平均律をグラフ表示

おまけ

マグロの解体のごとく分解されるゼビウス。面白い...
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