Unityと数学と音楽の学習帳

Unityと数学、音楽の同時学習を目的としたブログ(個人的メモ帳:勉強中なので正確性はない)

某ゲームの確率計算、答え合わせ用プログラム

資料: steamcommunity.com某ゲーム(NKODICE)の確率計算、答え合わせ用プログラムです。 順列、組み合わせ、重複などの樹形図の作成、数え上げを行います。 シンプルな構造なので確率計算などの答え合わせなどに応用が利くと思います。TreeGenは変数length…

CakeWalk忘備録(長さ、グリッド)

cakewalkにおける音の長さ 四分音符=工場出荷状態で960ティック(CakeWalk独自の内部クロック数みたいなもの) (他人が作ったプロジェクトの場合、このティック数が960以外の値になっている場合がある。デュレーションの値がヘンだと感じたら環境設定をチェ…

CakeWalk忘備録

CakeWalk全ショートカットキー一覧 Cakewalk - SONAR X3 Documentation - ヘルプ|キーボードショートカット トラックで重要なショートカット 1~0 ウインドウ状態切り替え ctrl+shift+t midiトラック作成 alt+3 ピアノロール表示 ピアノロールでの重要なシ…

DEXED調査メモ

個人的メモ DX7のオペレーターのレベル値とレート値の詳細を調べ確認した。VSTiであるDEXEDでも同様の効果が見られた。 docs.google.com デシベルに関して 音楽で扱われる単位:デシベルは音の強さ、音圧の「レベル」を対数で表したものと言える 基準1からの…

VOPM追加資料

自分用の忘備録です。 キャリアとモジュレーターのレシオ関係 carrier:modulator 1:1 ノコギリ波 金管楽器、弦楽器、ブラス、ストリングス、ピアノ 1:2 低矩形波(近似三角波) クラリネット、木管楽器、ハープ 1:3 パルス波 ピッキング、弦楽器、オーボエ、…

TX16Wxのオシレーター

TX16Wxのオシレーターを設定しオクターブ4のラ(A)で一周期の波形を記録した Sine Triangle Saw Integrated Saw Square Rect Half Rectfied Sine Full Rectfied Sine Half Rectfied Saw Triangle Pulse Trapezoid Ramp Stairs

FM音源_忘備録

FM音源の仕組み VOPM x68kのFM音源の特性を調べた。VSTiのVOPMより利用できる。docs.google.comdocs.google.comdocs.google.com VOPM VOPMなどのFM音源は以下の仕組みを持つ insideX68kより抜粋。これは各パラメータの動作を分かりやすく図で示したもので何…

TX16Wxのマニュアルを日本語化しました

個人的に利用する機会が多くなりそうなVSTiでしたのでTX16Wxのマニュアルをgoogleドキュメントの形式で日本語化しました。 (公式の文章ではないので内容には保証がありません。開発者に迷惑の掛からない範囲で自己責任でご利用ください。)https://www.tx16…

フレームレートの対数計算メモ

資料 jp.gamesindustry.biz 仮説としてフレームレートに対しゲーム体験評価の計算式を作ってみる プレイのしやすさと映像の美的感覚を個人的な指標で段階的にレベル分けして、そこに近似した対数関係のグラフを見つけます。レベル1が秒間24フレーム。次のレ…

音楽理論1

コード理論:資料 www.youtube.com www.nihongo.com e-skett.co.jp スケールについて 資料を用いて音楽理論の基礎を学習する。目標は自作のゲームで利用する楽曲の作曲。その為にはコード理論の習熟が必要と考えた そこで基礎から順番に音楽を学んでいこうと…

ネイピア数の不思議

ネイピア数の不思議な性質を調べる前に計算テクニックとして必須となるテイラー展開を確認しておく テイラー展開 テイラー展開とは「近似式」を作るものだと言える。展開する際に利用する式は以下になっているある関数に対して上記の式に当てはめて展開式を…

オイラーが虚数と円周率、指数関数を繋げた動機を探る(メモ)

対数計算のTips 「対数式の真数と底を入れ替える方法」として単純に逆数を取る方法がある 例えば、をにしたいときは とするなぜこうなるか? としてこれをまとめると冒頭の式になる オイラーの公式が導かれた際の始点、その動機を探る 証明に動機はない。人…

P190 Bスプライン

資料:ゲームアプリの数学P190参照 Bスプライン基底関数は以下になる ①は条件式。②はブレンド機能を持つ再帰関数でド・ブーアのアルゴリズムと呼ばれるもの。②の関数は扱うBスプラインの次数だけ総和計算され階数により再帰的に呼び出される したがって3次…

書籍:ゲームアプリの数学 忘備録

行列計算のおぼえがき 個人的なおぼえがき。一般的な憶え方ではない。 x'とy'の値があってない場合、それは行列計算として成り立っていない式となる 一項目は横に向かって二項目の縦とひとつひとつ掛け算され総和して計算される unity固有の問題の解決 unity…

ネイピア数の成り立ちを想像する

資料:虚数の情緒P515~P556 最初に指数関数を考えるまず、自明な事として、あらゆる指数関数はの時、必ず、 の点を通る。従って極小の、例えば において、様々な底を持つ指数関数の傾きの違いを観察すると、その性質や特徴が掴めるのではないか?と昔の数学…

いかにして問題を解くか、次元解析、スケーリング、アロメトリー、対数、ネイピア数と一次近似

© Unity Technologies Japan/UCL 考える生物の形状を問わず立方体だとして考えると 体長^2=面積 m^2 体長^3=体積 m^3 1立方メートル(m^3)=1リットル 動物の体はほぼ水で出来ている。水の比重はほぼ1なので体積が1リットルの物は1キログラムと考えられる。…

ポインター

僕が考える翻訳の本質とは魂を伝える事だと思う。魂とは何かというと包括的にとらえるとポインターなのだと考えている。つまりグラフにおける指し示す記号。 パス(経路)。「指月の譬」だと思う。「私は、あの月をあなた方に指し示すことはできるが月を見る…

数学関連動画集

www.youtube.comwww.youtube.comフィボナッチ数列www.youtube.com微分解析機サークルテストwww.youtube.com メモ gigazine.net

虚数の情緒P469メモ

虚数の情緒P469メモ 次数の関係性を保ったまま次数を落とす。xの解を求める事が目的なら大丈夫根の公式、 より、 として①に代入してこのxを求める両辺をx倍根の公式より、 として複号も計算すると 定規とコンパスのみで正五角形を描いて黄金比を考察

虚数の情緒P471メモ

虚数の情緒P471メモ 虚数の平方根を求めるをの抽象化した複素数の式と考える は定数。とは変数である事を意識すると は実部がなのでこれは恒等式における係数比較の考え方を利用している。まとめるとの連立方程式となる。この根は②より③に代入してこの結果を…

翻訳を支援するunity用プログラム

HatInTimeの翻訳を支援するunity用プログラム 正規表現を利用してテキストファイルの中身を解析し目的に沿った編集を行った上で非破壊的にデーターを出力するプログラムを組んでみた。 個人の目的に特化して作られたコードだが、正規表現を利用した親子構造…

指数と直感の話

先日、郵便物を読んでいて興味深い数学の話があったので自分なりに記事を再検証してみることにした。 記事の内容をそのまま、ここに載せるのはリテラシーの面で問題があるので多少、問題の形を変えて考えてみる。資料:瀬山士郎先生の数学よもやま話:連載15…

忘備録:フォント

日本語フォントを紹介しているfontfree.me ライセンスフリーで高品質なフォント Rounded M+ jikasei.me M+ FONTS M+ FONTS 高速道路の文字を再現しよう計画 正式名称:GD-高速道路ゴシックJA-OTF (GD-HighwayGothicJA-OTF) 商用利用の場合、費用が必要 www.h…

対数定規を作る

書籍:虚数の情緒P553「手動計算機をつくろう」を参考に計算尺を自作してみます作成にはグーグルスプレッドとアドビ:イラストレーターを利用する 底を10に設定した対数関数の値を利用して横幅10センチメートルの定規を作り計算結果を確認します 具体的な作…

論理と証明の基本

論理の道具箱 偶数、奇数の四則演算の特徴 偶数×奇数=偶数 偶数×偶数=偶数 奇数×奇数=奇数偶数+奇数=奇数 偶数+偶数=偶数 奇数+奇数=偶数 偶数×偶数=偶数の証明 偶数: 奇数:命題: この真偽を判断する。左辺を変形して整数部分を見つける 集合と…

PocketCASの各機能について

数学を利用して物事を解析したり調べものをする際などに非常に便利なiOSアプリ「PocketCas」に関して記事を書いてみました。微積分、方程式の解を導く、関数をプロットしてグラフ画像として保存する等が出来ますpocketcas.com<英文マニュアル> https://poc…

最小二乗法の学習忘備録

該当記事のディテールを補足する個人的な忘備録以下のサイトを参考に最小二乗法の仕組みを学習する qiita.com 基本戦略 「基本戦略」の部分をグーグルスプレッドシートで確認したものが以下になるdocs.google.com 最小化する 「極大極小の考え方でいうと、a,…

逆行列の演算

以下の様な連立一次方程式のモデルがあるこれを行列表現すると以下になる行列の強力さは逆関数を単純な行列演算の不可換な演算で作る事が可能という部分にある作成した逆行列の検算この演算に利用した行列式

数について

どんな数も合成数である 数には人間に理解の及ぶ範疇と及ばない範疇があり、それは例えば前者の場合、自然数や有理数、後者の場合、無理数や虚数等となってイメージされる それらを大雑把にふたつにわけ、「良い数」「悪い数」と考えることもできる良い数を…

循環小数の作成

参考資料: www.4gamer.net のような循環小数の作成基本的に以下の様な仕組みを利用する。これはゲーム開発では乱数の作成の基礎などに利用できる等比数列の和の公式 を利用してとなる。簡単に言うと39÷99で循環小数を作れるし、例えば0.1234512345...のよう…