Unityと数学と音楽の学習帳

Unityと数学、音楽の同時学習を目的としたブログ(個人的メモ帳:勉強中なので正確性はない)

某ゲームの確率計算、答え合わせ用プログラム

資料:
steamcommunity.com

某ゲーム(NKODICE)の確率計算、答え合わせ用プログラムです。
順列、組み合わせ、重複などの樹形図の作成、数え上げを行います。
シンプルな構造なので確率計算などの答え合わせなどに応用が利くと思います。

TreeGenは変数lengthとsetの内容に従った順列を帰納関数の仕組みを使って生成し
樹形図が書かれたテキストファイル「Gen1.txt」を出力します。
(尚、帰納関数を利用しているので標本空間の要素数やダイスの施行回数が変わっても平気で動きます。これをうまく利用してください)

Reserchはテキストファイル「Gen1.txt」を読み込んでSerch関数内で作成した条件に合う集合を
数え上げ結果をテキストファイル「Result1.txt」で出力します。

出力先はunity内の生成される実行ファイルがある場所です。
(したがって通常unityのUI内のコンテンツフォルダ内を見れば実行後、生成されている筈です)
これをVisualStudioなどで閲覧すると便利です。

具体的にはunityを立ち上げ適当な名前でプロジェクトを作りシーン内に「Ctrl+shift+n」でGameObjectを作成。
これにコンポーネントに「クラスネームを合わせたスクリプト」を作成。これらにコピペして利用すれば良いです。

Reserchは「既存のGen1.txt」を読み込むのでTreeGenが先に動くようにしてください。
(面倒なら2回unityを「▷再生」すれば良いと思います)



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